『リトアニアへの旅の追憶』より/1971年、母エルジュビエタとジョナス・メカス
1922年 ○ |
12月24日リトアニアのセミニシュケイの農家の5人兄弟の4番目として生まれる。 ○ |
1940〜 1942年 ○ |
ソ連軍(赤軍)、ナチス・ドイツによるリトアニア占領。 |
1944年 ○ |
弟アドルファスと文学週刊誌の編集に携わる。反ナチ新聞の発行が発覚し、ハンブルグ近郊のエルムスホルンの強制収容所に捕らわれる。 ○ |
1945年 ○ |
収容所を脱走、難民キャンプを転々とする。 ○ |
1949年 ○ |
ハンブルク港から出航、ブルックリンに移り住む。 ○ |
1950年 ○ |
職を転々と変えながら、初めてのボレックス(16ミリ映画カメラ)で、当時住んでいたウィリアムズバーグとリトアニア系移民を撮り始める。 ○ |
1952年 ○ |
ブルックリンを撮影したフィルムを編集。 |
1954年 ○ |
「フィルム・カルチャー」誌を発行。 |
1958年 ○ |
「ヴィレッジ・ヴォイス」誌に「ムービー・ジャーナル(映画日記)」を連載(76年まで継続)。 ○ |
1960年 ○ |
「ニュー・アメリカン・シネマ・グループ」を結成。メカスがマニュフェストを書く。 ○ |
1961年 ○ |
『樹々の大砲』(1960〜61年撮影/75分) 「フィルムメーカーズ・コーペラティブ(映画作家協同組合)」を組織。 ○ |
1962年 ○ |
ブリーカー・ストリート・シネマにて独立映画、アンダーグラウンド映画の上映を組織。 ○ |
1963年 ○ |
映画祭でのジャック・スミスの『燃え上がる生物』の落選に抗議。 ○ |
1964年 ○ |
『営倉』(68分)。翌年、ヴェネツィア映画祭ドキュメンタリー部門で最優秀賞受賞。 『燃え上がる生物』とジャン・ジュネの『愛の唄』上映で逮捕。 「フィルムメーカ一ズ・シネマテーク」を組織。 ○ |
1966年 ○ |
『サーカス・ノート』(12分) |
1967年 ○ |
『日記、ノート、スケッチ』(1964〜69年撮影/180分) ○ |
1971年 ○ |
夏、リトアニアに帰国。 |
1972年 ○ |
「ヴィレッジ・ヴォイス」誌に連載していたコラムをまとめた「メカスの映画日記」を刊行。 『リトアニアへの旅の追憶』(1950〜72年撮影/87分) ○ |
1973年 ○ |
新宿の紀伊國屋ホールで『リトアニアへの旅の追憶』初公開。 ○ |
1974年 ○ |
ホリス・メルトンと結婚。長女ウーナ誕生。 |
1975年 ○ |
『ロスト・ロスト・ロスト』(1949〜63年撮影/176分)。ベルリン映画祭、ロンドン映画祭、アムス テルダム映画祭参加。 ○ |
1977年 ○ |
リトアニアに再び帰国。 |
1979年 ○ |
『「いまだ失われざる楽園」、あるいは「ウーナ3歳の年」』(1977年撮影/90分) ○ |
1981年 ○ |
長男セバスチャン誕生。 |
1983年 ○ |
アンソロジー・フィルム・アー力イブス設立計画のために初来日。 ○ |
1985年 ○ |
『時を数えて、砂漠に立つ』(1969〜85年撮影/150分) ○ |
1987年 ○ |
「メカスの友人日記」脱稿。 |
1988年 ○ |
『ウォルデン』(1964〜68年撮影/67年の『日記、ノート、スケッチ』の再編集版/175分) ○ |
1989年 ○ |
20年がかりのアンソロジー・フィルム・アー力イブス(映像美術館)がようやく開館。 ○ |
1990年 ○ |
『ライフ・オブ・ウォーホル』(1965〜82年撮影/30分) |
1991年 ○ |
『ジェローム・ヒルによるカール・ユング博士の記録映像、あるいは「賢者の石」』(1950年、ジェローム・ヒル撮影/29分) 『ザ・テーブル』(ビデオ作品/28分) イベント「メカス1991年夏」のために2度目の来日。 ○ |
1992年 ○ |
『セバスチャンの教育、あるいはエジプトへの回帰』(ビデオ作品/351分) ○ |
1995年 ○ |
愛知芸術文化センターにて特集上映会「ジョナス・メカス 魂がとらえる映像の詩」が催される。 ○ |
1996年 ○ |
ジョナス・メカス詩集「セメニシュケイの牧歌」「森の中で」(書肆山田)がリトアニア語から邦訳され刊行され、イベント「メカスの旅/1996年・春」のため3度目の来日。NHKで特集番組が放送される。 『リトアニアへの旅の追憶』が35ミリにブローアップされ、日本で初の劇場公開。 |
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