1997年春、ジョナス・メカス、スタン・ブッラケイジと並ぶ実験映画の巨匠ペーター・クーベルカが待望の初来日を果たしました。
クーベルカは現在までわずか6本の短編しか制作していない寡作の映画作家として知られていますが、1コマを単位とした制作上のコンセプトのために膨大な時間と綿密な作業を必要とするこれらの作品群は、映画史上極めて重要なものとして高い評価を得ています。
3月1日より3月9日まで横浜美術館、イメージフォーラム、大阪のインターメディウム研究所、高知県立美術館、愛知芸術文化センターにおいて「ペーター・クーベルカ 映画の本質に向けて」と題して全作品の上映と講演を行いました。
●ペーター・クーベルカの瞳の輝き─講演レポート……横浜美術館 深田独
●フィルムモグラフィとバイオグラフィ
●「映画の本質に向けて」講演再録(3月3日/イメージフォーラム)
講演するピーター・クーベルカ。3月1日、横浜美術館レクチャーホールにて。
「ペーター・クーベルカ 映画の本質に向けて」レポート
ペーター・クーベルカの瞳の輝き
●自作『アーヌルフ・ライナー』のフィルムを張り詰めた壁の前に立つクーベルカ
『シュヴェヒャター』
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スポンサーとの戦争 「スポンサーであるビール会社は、この映画の撮影のためにウィーンでもっとも高級なレストランに一流のモデルたちを呼び集めた。フィルムが2分間分1リールしかなかったことはスポンサーには内緒にしていたが、とにかく私はヴューファインダーの付いていないサイレント映画時代の古い型のカメラで、着飾ったモデルたちがシャンパングラスでビールを飲む様子を撮影した。が、その後スポンサーとはまるで戦争のような状態になってしまった。」 ネガとポジによる数種類の短いショットを繰り返し編集し、サウンドトラックにノイズ音を録音した1分間の映画『シュヴェヒャター』。「のんびりした日常から脱して、この映画のスピードに乗ってください。それによってはじめて映画的エクスタシーに到達できるのです。」と作家が語るこの作品は、1985年当時ビールの宣伝映画としてはあまりに前衛的・実験的であったかもしれない。つくりたい映画をつくろうと思ったらスポンサーからフィルムを、つまり資金を奪いとってこなくてはならない、と熱いことばで聴衆に語りかけるペーター・クーベルカの瞳はいたずらっ子のように輝く。 個人の表現のメディア 世界の再構築 メタフォリック・シネマとメトリック・シネマ (横浜美術館/深田独) |
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